
World Journal

My travel experiences in the world

女子旅という名のブートキャンプPART6

Vietnam Journal PART06

★親友と旅したベトナムの記録★  

f:id:cocoroha:20170208222440j:plain

ベトナム旅行4日目☀︎


寝台列車でホイアンに到着。ホイアンはベトナムでも有名な観光都市で、ランタンの町です。


私たちもホテルにチェックインして、しばし休憩。このホテルでは、ランドリーのサービスがあるようでお金を払えば洗濯してくれました(*'▽'*)洗濯物が溜まっていたのでかなりうれしい。親友は愛用の筆箱まで洗ってもららっていました…スタッフの方、私の親友がすみません…

f:id:cocoroha:20170208222856j:plain


ホテルには大きいプールも!見てるだけでなんだか涼しい。やっとこの旅にもバカンス感がでてきました。

f:id:cocoroha:20170208222508j:plain

f:id:cocoroha:20170208222539j:plain

休憩も終わりさっそく街探索へ!


ホイアンの街は、ホーチミンやニャチャンとはぜんぜん違います。けっこう整備された観光都市なんだな〜という雰囲気。白人の観光客も多かったです。

f:id:cocoroha:20170208223223j:plain

f:id:cocoroha:20170208223241j:plain


軽く街を探索した後は、カフェへ。

とにかく暑いので、こまめに水分補給&糖分補給(*'ω'*)ゆっくりお茶を飲んだり、この旅初のベトナムのスイーツのチェーを食べました。

f:id:cocoroha:20170208223531j:plain

f:id:cocoroha:20170208223547j:plain


チェーは、ベトナムを代表するスイーツで、細かく砕いた氷の上に甘い豆を乗せて、ガシャガシャかき混ぜて食べます。

これがめっちゃくちゃ美味しい…!暑くて疲れた体に染みます…(*´ー`*)

f:id:cocoroha:20170208223751j:plain 

しかも一杯100円というお手軽さ、、

日本のカフェでも売ってほしい、、


途中でゴム跳びをしていた子供たちと仲良くなりました。親友が彼らの似顔絵を描いたらきゃっきゃ笑って喜んでいました(*'▽'*)

f:id:cocoroha:20170209092636j:plain



しかしホイアンはランタンの町なので、メインは夜!体力温存のためにこの旅初の昼間のホテル休憩٩( ᐛ )و


2人でベトナムの新喜劇のようなものを見てダラダラ。ベトナム語なので意味は分かりませんが、ローカル番組は見ててほっとします。ベトナムの人はこれを見てるんだな〜と思うとなんだか面白い(*'ω'*)

f:id:cocoroha:20170209093439j:plain


日も暮れてきたので、ナイトマーケットへ!お目当はベトナム雑貨!雑貨に目がない私たちは、バイヤーのごとく雑貨を買いまくります。カバンの容量など忘れて買いまくります(´-`).。oO


f:id:cocoroha:20170209092010j:plain

f:id:cocoroha:20170209092024j:plain

f:id:cocoroha:20170209092715j:plain

流石はランタンの町、水辺でマーケットが開かれていてとてもいい雰囲気。

ホイアンはノスタルジックな香りの町です。

f:id:cocoroha:20170209092037j:plain



ランタンも沢山売られていました。レースの付いたものや、カラフルな物もあって全部欲しくなりましたが、3個だけ購入٩( ᐛ )

3個で600円★

f:id:cocoroha:20170209092054j:plain



ショッピングの後は、ホイアンの名物料理を食べに!私たちは大体その地域の名物料理や伝統料理を事前にリサーチして、地元の人気店で食べています。食に対するこだわりはかなり強いです。


レストランもいい雰囲気。二階建ての川沿いのレストランで、ランタンの灯りが見渡せました。風もあっていい感じ。

f:id:cocoroha:20170209092112j:plain

ホイアンの名物料理3品を頼んで、分けっこして食べました(*'▽'*)

 

f:id:cocoroha:20170209092809j:plain

f:id:cocoroha:20170209092821j:plain

f:id:cocoroha:20170209092833j:plain


どれも美味(*'ω'*)


そんなこんなでホイアン探索1日目終了☀︎

次の日はショッピング&ビーチです


PART7につづく


以下親友がマーケットで購入したもの

f:id:cocoroha:20170209093118j:plain

ラッキチャームのようです

沢山ある中からこれを厳選していました


目があったので撮影…






女子旅という名のブートキャンプPART5

Vietnam Journal PART05

★親友と旅したベトナムの記録★

f:id:cocoroha:20170208184358j:plain 

ベトナム旅行3日目☀︎


この日は夕方に乗車する寝台列車まで

ニャチャン観光をしました。

まずはカフェで作戦会議です。

体力勝負の旅なので糖分補給は欠かせません。

f:id:cocoroha:20170208184618j:plain 

パフェについてた鳥がキュート(*'▽'*)

f:id:cocoroha:20170208184707j:plain


この日は結局ニャチャンで有名な

ポーナガル塔遺跡に行く事に!

タクシーで向かいます(*'▽'*)

ベトナムのタクシーは安価なので、とても便利です。暑い夏には天国のような乗り物。


ポーナガル塔遺跡では、またも別行動。

それぞれ見たいものを見てまります。

f:id:cocoroha:20170208185802j:plain


f:id:cocoroha:20170208185816j:plain

1時間後、そろそろ時間かな〜と待ち合わせの場所に行くと親友が、遺跡の住職さん?お坊さん?のような、頭にターバンを巻いたよく正体が分からない男性2人と談笑していました。


またか〜と思いながら合流。

私も輪の中へ…(*'ω'*)

すると男性の1人が、親友が美大生だという事を知り、似顔絵を描いてくれと言い出しました。それにもちろん了承する親友…

その間私はもう1人の男性と仲良くなり、ターバン頭に巻いてみなよ!と言われ、結局2時間くらい喋っていた所、男性達は遺跡で、民族楽器の演奏をする奏者だと言うことがわかりました。

f:id:cocoroha:20170209152051j:plain

2時間後、そろそろ俺たち演奏だからと特等席を用意してくれて、演奏を見学させてもらいました。近くで聞けるのは嬉しいのですが、仲良くなりすぎて他の観光客の目がイタイ…\\\\٩( 'ω' )و ////


演奏後、踊り子さん達とも仲良くなり、踊りを教えてもらい結局夕方まで遺跡にいました。

f:id:cocoroha:20170209152112j:plain


遺跡の後は

寝台列車に備えておきまりの食料調達へ!

生春巻きと揚げ春巻きとお粥をテイクアウトしました。お腹すいてたのでレストランでもつまみました。

f:id:cocoroha:20170208192726j:plain

疲れた体に染みる…


寝台列車も手馴れたものです(*'ω'*)

f:id:cocoroha:20170208192337j:plain

家のようにくつろいでいます。

車内ではアメリカ人の友達に強めのワインをもらいまた熟睡(´-`).。oO


そして5時に2度目の大音量のスピーカーからの音楽で起床(´-`).。oO


早くもこの5時に寝台列車から下車する生活スタイルに慣れ始める私たち(´-`).。oO


次はホイアン探索です

ニャチャン→→ホイアン

PART6につづく





女子旅という名のブートキャンプPART4

Vietnam Journal PART04

f:id:cocoroha:20170208170917j:plain

★親友と旅したベトナムの記録★  


ヴィンパールランドへはタクシーで向かいます。このヴィンパールランドというのはニャチャンで1番有名なテーマパークのようで、遊園地やプール、水族館などが併設されている施設です。

参加したGアドベンチャーにもオプショナルツアーとして載っていて、30ドルぐらい払えば連れて行ってくれます。


だがしかし、団体行動が嫌いな私たちは2人でヴィンパールランドへ!

後に施設内でツアーに参加しているみんなとばったり会い、あれ?なんであいつらいるの?みたいな顔をされることに…(*'ω'*)

f:id:cocoroha:20170208171536j:plain

ヴィンパールランドへは、タクシーで港まで向かい、ケーブルカーに乗ります。

このケーブルカー…景色がすっごくいいです!ベトナムの海はオリエンタルで雰囲気があります。山にはHollywoodのようなVINPEARL...!!

f:id:cocoroha:20170208171829j:plain 


f:id:cocoroha:20170208171918j:plain


10分くらいで到着。

スタッフの皆さんと何故かハイタッチして施設内へ!最初はプールいこ〜って事で水着に着替えました。ヴィンパールランドにはプールもありますが、海にも繋がっています。水も凄いキレイ!天国への階段が空に見えて、この時までは、ヴィンパールランドの株はかなり上がっていました。

f:id:cocoroha:20170208180935j:plain


f:id:cocoroha:20170208180949j:plain


f:id:cocoroha:20170208181636j:plain


ただウォータースライダーはなかなか刺激的です。ウォータースライダー系の大好きな親友は色々チャレンジして楽しんでいましたが、私は大のニガテ…

でも親友は一緒にやりたいらしく、あれだけでいいから!お願い!と2人乗りのスライダーに必死に誘ってきました。見ると、小さい子供たちも乗ってるし、嫌だけどなんか親友必死だし、しゃあねぇ付き合ってやるかとOKしたのが悲劇の始まり…

思い出すだけでトラウマ\\\\٩( 'ω' )و ////

f:id:cocoroha:20170208181008j:plain


これに乗る皆さん、気をつけてください。

私は終わった後生理的な涙がでました。あまりのやばさに笑いながら泣きました。

スライダー好きな親友も、落ちる瞬間に一瞬時が止まったと言っていました。

ただこの恐怖の体験を共有した事で、間違いなく親友との間には新たな絆が生まれたのでやってよかったです。何事も挑戦ですね!(´-`).。oOシヌカトオモッタ…


その後は、ツアーのみんなとばったり出会い若干気まずくなりながらも挨拶をし、

水族館へむかいました。

水族館の中には見た事のある人魚が…

f:id:cocoroha:20170208181818j:plain


f:id:cocoroha:20170208181835j:plain

この◯リエルのような人形に異常に食いつく私たち…これぐらいのクオリティーなんか好きです。安心します。



水族館は結構すごくてエイとか熱帯魚がたくさんいました。水族館に行くのは久しぶりだったので新鮮で、魚っていいですね。癒されます。

f:id:cocoroha:20170208181926j:plain

f:id:cocoroha:20170208181912j:plain




夜もふけてきたので、次はゲーセンに!

f:id:cocoroha:20170208181945j:plain

このゲーセンパンチきいてました。ゲーセンの真ん中にロデオがあったり、馬の形のマシンにまたがって乗馬レースをするゲームがあったり、不思議です。


 f:id:cocoroha:20170209150113j:plain

ロデオも馬も揺れが激しすぎて振り落とされないように必死で、ゲームどころじゃありませんでした。ふたりでヤバイ!揺れヤバイ!と叫び、若干ヨダレを出しながら爆笑するというカオス。

とっても楽しかったです\\\\٩( 'ω' )و ////


ゲーセン帰りに遊園地をぶらつき、超高速で回るメリーゴーランドに乗る親友を見守った後はホテルへ。

f:id:cocoroha:20170208182039j:plain


早朝から活動していた私たちは

すぐに爆睡。

次の日も寝台列車なので

明日に備えます。


以下ヴィンパールランド内の

シャワーとゴミ箱です。

f:id:cocoroha:20170208181108j:plain

f:id:cocoroha:20170208182101j:plain

f:id:cocoroha:20170208182112j:plain

f:id:cocoroha:20170208182121j:plain


PART5につづく